So-net無料ブログ作成
検索選択

実在した幻の『白鯨』!! [Topic]

hakugei.jpg

ディズニー映画にもなっている白鯨(モービー・ディック)。
足を食いちぎられたエイハブ船長のことは記憶に残っている方が多いだろう。

もともと白い動物は神聖視されていて、最近オーストラリアでは全身が真っ白のクジラが目撃されている。

それまでは幻の生き物であり、神話やフィクションの中に登場するだけだった白鯨が泳いだりブリーチングを行ったりする様子が、ムービーや写真で公開中なのだ。

https://www.youtube.com/watch?v=p444Zf-gcHU

024_m.jpg


ムービーに映っているのはオーストラリアで目撃されているアルビノのザトウクジラ「Migaloo(ミガルー)」。1991年に確認され、ミガルーの子どもと思われる真っ白な赤ちゃんクジラが発見される2011年9月までは、世界で唯一の真っ白なクジラでした。ミガルーは9~11月になると南極の海域に移動するそうですが、南半球が冬の間はオーストラリア付近に北上して冬を越すとのこと。
タグ:クジラ 白鯨
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。