So-net無料ブログ作成
検索選択
お金のゲーム ブログトップ
前の1件 | 次の1件

お金を稼ぐには?!-お金のゲーム2- [お金のゲーム]

目標.jpg

人はなぜ成功しないか?

成功する道筋が見えているのになぜできないのか?

なぜなら、プロセスが面倒で大変だから。

宝くじに当たった人、遺産を相続した人がすぐにお金を使い果たしてしまう理由の1つは

お金を得るためのプロセスを踏んでいないからだ。

苦労して稼いだお金じゃないから使ってしまうというより

「お金のゲーム」のルールを知らないからだ。

また、多くの人はお金に関して賢くなって金持ちになるというプロセスよりも

安定した給料をもらうことのほうが大事だと思っているから金持ちにはなれない。

そうゆう人は貧乏になるのを恐れるあまり何にもできないでいる。

その恐怖こそが、金持ちになるために必要な問題解決のチャンスを

あなたから奪ってしまう。

人それぞれ、長所や弱点も違えば、通るプロセスも

目標とする課題や抱える問題も違う。

例えば、ものを売るのが得意な人がいるが、

見ず知らずの人に売り込みをする抵抗があり、

断られることに対する不安を抱えている人もいる。

自分がお金を稼ぐ一番いい方法は何かを決めることが大事だ。

もしそれが建築家になることだったら、学校や建築事務所で学び

野球選手になることだったら毎日素振りをはじめればいい。

まず、目標を選び、次にプロセスを選ぼう。

そして、目標よりプロセスが大事だということをいつも忘れないようにしよう。

その世界で勝つため、人より抜きんでるためのプロセスを

実行し続けることが重要なのだ。


投資家のウォーレン・バフェット氏はこう言っている。

「感情をコントロールできなかったらお金のコントロールはできない」

熱くなって無茶をするしてしまうこと戒めることだが、

さらに、つらくても苦しくても途中でやめないこと

思うようにならなくても我慢すること

逃げ出したいと思っても学び続けることを言っている。

多くの人がプロセスの途中で挫折する理由は

何かしたときに良い結果がすぐに得られないと満足できないからだ。

失敗に対する恐怖のせいで、自分の夢をあきらめてしまう人はたくさんいる。

また、追い始めても失敗するとやめてしまう。

そして、失敗に対する責任を自分でとらなければいけないのに

人のせいにする。

1、感情的な高まりや、落ち込みをコントロールする

2、すぐに満足しようとしないこと

この2つが「お金のゲーム」には大切だ。





トラックバック(0) 
前の1件 | 次の1件 お金のゲーム ブログトップ